スタッフインタビュー

「コミュニケーション」の
スペシャリスト。
河野 翔Sho Kohno
株式会社アルサ/ホテルリネン事業部 営業 所属
入社 4年6ヶ月

ホテル・病院リネンの担当営業の主な業務は、お客様との関係づくりと新しいお客様の開拓。
お客様と長くお付き合いするため、訪問してご要望やご意見を伺い、新たな提案やサービス導入後のフォローなど、コミュニケーションをとても重視しています。また、自社工場のスタッフや、集配を担当する部署ともしっかり連携し、チーム一丸となってリネン・商品による「満足」をお届けするのが私の仕事です。

Q1. 仕事のやりがい・モチベーションは?

お客様を訪問した時は、仕事の話だけでなく雑談を交えながらのコミュニケーションで、お客様のニーズをより引き出せるよう意識しています。そうすることで、的確にご期待に応えられる提案やお悩み解決ができた時にいただく「ありがとう!」「助かりました!」の声が、とても嬉しく感じます。
さらに、明るくて団結力が強い、いつも助けてくれる仲間や上司は、モチベーションを上げてくれる大事な存在です。

Q2. 会社や仕事の好きなところ・魅力は?

リネン品やユニフォームなど様々な商材に携わることで、幅広い知識を得ることができ、お客様を多面的にお手伝いできることに魅力を感じています。また、様々な事業を展開している企業で、バックアップ体制も整っているため、自分自身のスキルアップができる環境です。

Q3. これからの目標・挑戦したいことは?

営業担当としてだけでなく、マネージャーとしてのスキルアップを目指しています。個人ではなく、チームとして良い結果を出していけるマネジメント力を身に付けていきたいです。

個人的トレンド
  • 外食で美味しいもの満喫
  • 映画鑑賞

Days 一日のスケジュール

8:00
お客様からメールチェック
業務の優先順位・訪問先への持参資料確認
10:00
アポイントを元に既存顧客訪問
・お問い合わせ対応・商品提案など
12:00
至福の一時
13:00
クライアント(ホテル)へ訪問
・リネン商品のチェック・新アイテム(商材)提案など
・宿泊予約状況などエンドユーザーの動向もヒアリング
17:00
事務処理作業・翌日の準備
・業務報告・日報作成・不在時問い合わせの対応など
来客対応
・メーカー営業担当者からの情報収集など
18:00
退社
向上心旺盛な、
アクティブパーソン
小林 正拓Masahiro Kobayashi
株式会社アルサ/おしぼりレンタル事業部 福岡営業所 所属
入社 7年4ヶ月

福岡営業所のレンタルおしぼり配送全15ルートのうち、配送主任として5ルートを管理。エリア責任者として顧客フォローを行うとともに、管理するルートマンの代理で配送する際は、気付きをフィードバックして指導します。
また、おしぼりレンタルが中心業務ですが、グループの多岐に渡る事業を背景に、客様との会話から汲みと取ったおしぼり以外の最適な商材の提案や、他部署へ顧客を紹介することもあります。

Q1. 仕事のやりがい・モチベーションは?

研修期間終了後は担当ルート(エリア)を任されるため、責任感と同時にやりがいも感じます。入社間もない不安ばかりの時期は、先輩方からの声かけやアドバイスにとても助けられました。
配送業務は会社の窓口も兼ね、信頼関係を築くことが重要なので、差し入れをいただいたり、配達先の店長やオーナーと打ち解けて世間話をするシーンが増えるのは、距離感を近づいたことを実感できる機会で大きな喜びです。

Q2. 会社や仕事の好きなところ・魅力は?

とても社員同士の仲が良く、風通しの良い会社で、誰でもわからない事や悩みには相談に乗ってくれます。また、年齢や社歴に左右されずにしっかり評価してもらえますし、幅広い事業を展開している企業なので、自分にあった仕事を見つける機会にも恵まれていると思います。

Q3. これからの目標・挑戦したいことは?

現在は配送業務が中心ですが、営業職へのレベルアップ、その後の管理職を目指して日々精進しています。不足している知識やスキルを補い、初心と感謝を忘れずに、様々なことに挑戦します。

個人的トレンド
  • 気になったお店や仲良くなった顧客のところでの食事
  • この仕事はいろんな飲食店を知れるのも魅力

Days 一日のスケジュール

8:00
FAX・留守電メッセージチェック
移動・配送開始
10:00
​午前の配達は迅速さが重要
・ランチ営業店などは迷惑にならない時間に訪問
12:00
​休憩
13:00
午後の配達は対面納品が中心
・会話のなかからニーズを汲み上げ、商品を案内
15:30
配達終了
17:00
工場でおしぼりの積み下ろし
事務所にて日報入力など事務処理作業・翌日の確認
18:00
退社
感謝と初心を大事にして進化する、全力ガール。
雪竹 鈴香Suzuka Yukitake
株式会社アルサ/病院リネン事業部 中間工場 所属
入社 10ヶ月

主に病院や施設からお預かりした寝具類や、入院・入所されている方の私物など洗濯依頼品の洗浄と仕上げを担当。患者さんが快適に過ごせるよう、リネン類や私物のクリーニングに努めています。
洗浄した患者さんの衣類やタオル類の仕上げは一つひとつ手で畳み、自宅で家族のものを洗濯するように。お届けした衣類を気持ち良く使用していただくため、着られる方を想像しながら、心を込めて丁寧に扱っています。

Q1. 仕事のやりがい・モチベーションは?

新人で覚えることが山積みでありながら体調不良で欠勤した翌日、休んだことが申し訳なく緊張して出社したところ、上司や先輩からかけられたのは「体調大丈夫?」「無理しないで」という優しい言葉。
欠勤して迷惑をかけたにも関わらず、心配して気遣ってもらったことで、ほっとしたと同時により頑張ろうと火がつきました。あの時の感謝を忘れず、この出会いを大切にして会社に貢献したいと常に思っています。

Q2. 会社や仕事の好きなところ・魅力は?

間違いは指摘してもらえて、どんなこともすぐに相談できる環境が一番の魅力です。覚えることも多く日々勉強で、ミスに落ち込むこともありますが、自分の成長を感じられます。
また、女性も多く幅広い年齢層の方と働くなかで、目標にしている頼れる女性の先輩にも出会えました。

Q3. これからの目標・挑戦したいことは?

病院リネン事業の業務全体はもちろん、各業務の詳細も理解し、急な欠員が出た場合もその業務のフォローができるようになるための努力をしたいと思っています。

個人的トレンド
  • 音楽を聴くこと
  • official髭男「pretender」をヘビーローテーション中

Days 一日のスケジュール

8:00
当日の洗濯枚数確認・伝票作成
包布・シーツ・枕カバーの結束作業
10:00
病衣(患者衣)枚数の確認・結束
寝具類の結束作業、コンテナへ積載
12:00
​至福の一時
13:00
寝具類の結束作業
翌日の準備
16:45
日報の作成
17:00
退社
傾聴で現場を改善する、
染み抜きのプロ。
松本 岳志Takeshi Matsumoto
株式会社アルサ/ホテルリネン事業部 博多・古賀工場 所属
入社 10年1ヶ月

ホテルリネン類などを扱うクリーニング工場の生産・労務管理、および店舗運営管理を担当。顧客に満足していただける品質を維持しながら、安全かつ円滑に生産効率を高める方法を現場スタッフと相談しながら実行しています。
また、クリーニング店をより多くのお客様に利用していただくために店舗スタッフと改善を進め、地域のお客様に喜んでもらいながら、同時に売上も確保することができるよう尽力中です。

Q1. 仕事のやりがい・モチベーションは?

やはり、他店・他社クリーニングで落ちなかったシミを落とすことができ、お客様から「アルサに出したらきれいになった」という声をいただいた時が最も嬉しい瞬間です。
また、未経験の業務に携わる機会も多く、苦手意識を抱えながら着手することもありますが、上司や同僚・部下などに相談したり協力してもらって達成できる環境と、自らのスキルがアップして評価もしてもらえることで、向上心が生まれるように思います。

Q2. 会社や仕事の好きなところ・魅力は?

安定した経営基盤で成長性のある事業を展開しているため、資格取得制度などが充実していて、働きながら業務に役立つスキルを身につけ、ステップアップできるのは魅力的です。
さらに、どの事業所・部署も上司や部下との距離が近く、相談などがしやすいと実感しています。

Q3. これからの目標・挑戦したいことは?

全てのスタッフが「アルサに勤めていて良かった」と思うことができる会社づくり、「身近な人にも入社を勧めたい」という職場環境づくりに努めていきたいと思っています。

個人的トレンド
  • 子どもが喜ぶ公園の探索
  • カラオケ

Days 一日のスケジュール

8:00
朝礼・ラジオ体操
メールチェック、報告書チェック
10:00
博多工場にて特殊品・特殊シミ抜きの確認
・難しいシミ抜きは自身で対応
12:00
食事・休憩
13:00
古賀工場にて現場作業者に状況を確認
・機械故障はできる範囲で修理対応
17:00
予定終了時刻の確認
・問題点の改善
18:00
退社
異国の地で輝く、
頼れるポジティブレディ。
金 迪Jin Di
株式会社ホウエイ/飲食事業部 所属
入社 9ヶ月

運営している喫茶店チェーンで、ホール・キッチン業務を中心に、発注業務なども担当。 お客様が多く席が埋まってしまうピークタイムは業務が増えるため、焦ってしまうことがありますが、そのようなシーンでもつい語気が強くなるようなことがないよう、心がけているのは常に冷静な対応です。
また、日頃からお客様だけでなく、スタッフにも素直な対応と相手のことを考えたコミュニケーションを目指しています。

Q1. 仕事のやりがい・モチベーションは?

入社して1年に満たないですが、常連のお客様から声をかけていただくと、距離が近く感じられてとても嬉しく思います。
また、スタッフ間の会話が多く、業務で迷ったり困ったりしていると互いに声をかけあったり、アルバイトスタッフとの情報共有も活発にされています。
私も以前は人間関係を築くのが苦手でしたが、業務を通して人と話したりコミュニケーションをとることに楽しみを見出すことができるようになったのは、大きな変化です。

Q2. 会社や仕事の好きなところ・魅力は?

気さくで話やすい上司に恵まれ、定期的な面談では相談にのってもらうこともあります。さらに、コミュニケーション力や調理技術など、業務を通して様々なことを学べるのが魅力です。
自分の成長を実感でき、とりわけ身についた調理技術はプライベートでも活用しています。

Q3. これからの目標・挑戦したいことは?

自分の考えや思いを日本語でどのように伝えるのが最適か、言い方や伝え方を試行錯誤中です。
相手やシーンに応じて、緩急をつけた大人の対応ができるようになりたいと思っています。

個人的トレンド
  • 大学院の専攻課程でもあった町おこしや地域創生・活性化
  • 地域活性化などに伴うボランティア

Days 一日のスケジュール

6:00
出勤
仕込み・ホール内外清掃など開店準備
7:00
開店 商品提供、レジ対応など
・7:00~11:00まではモーニングの来店が多いため、目配り・気配りをより慎重に
10:00
社員割引を利用して休憩
11:00
モーニング終了後のレジ点検
12:00
ランチ用プレートの準備
ホール対応
14:00
ランチ終了後にデザート準備
シフト交替のためスタッフへ引継・報告
15:00
退社